月島のカメ 2010/9/6

息子とサイクリングで月島を走行中、偶然出くわしたのがこのカメです。 もちろん一日で歩いていたわけではなく、飼い主のおじさんが横に付き添っていました。要するに散歩中だったわけです。 犬でも猫でもない爬虫類のカメが、ノッシノッシと都会のアスファルトの上を歩く様は、何とも奇妙な光景でした。 しかし、隅田川ほとりにある月島という街の商店街の醸し出す雰囲気と、どことなく馴染んでいるような気がしました。 このカメちゃん名前をボンちゃんといって、ケヅメリクガメという種で、おじさんが飼い始めた頃は、掌サイズのオチビちゃんだったそうです。普通に育てていたら、いつのまにかこんなサイズに 成長していたんですって。 散歩っていったって、一回りするのにいったいどれほど時間がかかるんでしょう? のどかなんですね・・・。